4/7 香害について話しました!【レポート】

イベント

4月7日(日)午後、つくば・市民ネットワーク事務所にて「香害について話そう!」というイベントを開催しました。

香害に関心のある方が8名、参加くださいました。

実際に健康被害を受けて仕事を止めざるを得ず、日常生活にも支障をきたしている方。
日常生活を送れなくなるほどではないけど不快になるという方。
お友だちが苦しんでいるという方。
子どものアトピーで合成洗剤の害を知ったという方。
化学物質が引き起こす害全体に関心があるという方。
今回のお知らせをもらうまで香害について全然知らなかったという方。

まずは自己紹介から始まって少しおしゃべりしたあと、日本消費者連盟が作成した「香害110番」という30分のビデオを見ました。そしてまたおしゃべり。

どうしてみんなあんな強い香りをまといたいんだろうね。

ああいう製品を使うことがマナーだと思わされてるよね。

マイクロプラスチックだらけの環境で育つ子ども達の将来が心配。

香害は空気汚染であることを皆に知ってもらうには何をすればよい?

フレグランスフリーのお店を増やしたい!
(つくばみらいにそういうお店があるんですって✨

等々話しているうちにあっという間に2時間が過ぎていました。こんなことしたいね、というアクションの芽は出ました。

関心のある方、ご連絡ください。一緒に何かしませんか?😊

#つくば #つくば市議会議員 #暮らしは政治 #香害は公害 #香害は空気汚染 #化学物質過敏症