【7/25〆切】つくば市アンケート「ゼロカーボンシティを実現するためのアイデア」募集!

つくば・市民ネットワークの要望で9月開催が決定した「気候市民会議」。
(つくば市による「気候市民会議つくば2023」のお知らせはこちら!(外部リンク))

無作為抽出により、4月1日時点で満16歳以上の市内在住の方5,000人に案内状が発送されました。そのうち、1000名以上の方がアンケートに回答、500名以上の応募があったとのことです。(6月28日に締め切られました。)
7月中旬には、応募者の中から抽選で50名の「つくば市民の縮図」が構成され、参加者が決定されるそう。(7/13追記:12日に抽選結果を発送したようです。)
9月からの会議開催が楽しみですね。

でも、こんな方いらっしゃいませんか?

「残念ながら我が家には案内状は来なかったなぁ。考えてたことあったのに…」
「参加はできないけど、いいアイデアあるよ!

現在つくば市では、「ゼロカーボンで住みよいつくば市」を実現するためのアイデアを広く募集しています。
市内に在住・在勤・在学の方が対象で、第一次応募〆切は、2023年7月13日(木)25日(火曜日)まで。届いたアイデア等は、第1回市民会議の資料等として活用されます。

ぜひ、皆さんのアイデアや意見をお寄せください。

こちらから回答できます 受付終了しました。