「総合運動公園の用地だった場所」は今

(以下A)「高エネ研南側未利用地」ってどこ?

(以下B)2015年に大きな問題となった「総合運動公園事業」の用地として取得した場所のこと。

A: 46haってずいぶん広い(注:東京ドーム9個分)けど、いくらだったんだっけ?

B: 66億円!そして今でも借入利息としてつくば市は年3400万円を払い続けているんだ。

A: ずいぶんな金額ね。これからどうするの?

B: やっぱり利用しない期間が長引くほど大変なので、売却も含めて検討が始まったということだよ。

A: つくば市としてはアイデアはあるの?

B: 市役所の中で募集したら防災拠点とする案が出されたそうだ。また、民間事業者を募って対話しながら市場の可能性を探っていくやり方*も始まっているようだ。
(*注:「サウンディング型市場調査」のこと)

A: 事業者は集まっているの?

B: 13の事業者から提案があって、2018年6月~7月にかけて、サウンディング型市場調査の報告、情報提供、意見交換が市民に向けて実施されたんだ。
「サウンディング型市場調査結果」についてはこちら
説明会で使用された資料はこちら

B: 今後、引き続き事業者との対話を重ね、検討をしていきたい、と出ているわね。市民としても意見を言える場にはどんどん出かけなくちゃね。