つくば・市民ネットワークは、地球規模の課題である気候変動に立ち向かうため、気候危機・自治体議員の会に、参加しています。
気候危機・自治体議員の会は、脱炭素社会の実現に向けて、地域の課題解決や政策提言に取り組んでいます。全国で474人(2025.9.1現在)の自治体議員が連携し、市民と協働しながら気候危機に立ち向かうことを目指しています。
9月12日、つくば市庁舎でスタンディング!
「気候アクションウィーク」(9月12日~28日)に合わせて、9月12日(金)に全国一斉で行われる庁舎前アクションに参加します。

つくば・市民ネットワークの市議4人も、つくば市庁舎にてスタンディングを行います。気候危機を乗り越え、私たちの地域と地球の未来を守るために、声を上げて行動していきます。
また、この日の午前10時から、川村直子が一般質問します。どなたも議場で傍聴することが出来ます。
ぜひ、つくば市庁舎にお越しください。