市内施設を見学してきました

つくば・市民ネットワーク高齢者部会はこれからの施設のあり方を検討 するために、市内外の施設を積極的に見学しています。3月の土浦の施設に続き、4月11日は2か所の施設見学に行きました。
コミュニティガーデンつくば(西大井)》


大規模デイサービスセンターである「コミュニティガーデンつくば」は、開所3年目、定員185名の市内最大規模のデイサービスセンターで、常時180名前後が通所しているそうです。うち市内の利用者は約40パーセント、男性の利用者も多いとのこと。メニューが各種用意されていて、利用者が楽しんで過ごしている様子。スタッフは若い人が多く、明るい雰囲気です。館内通貨(写真)の活用や自主的にメニューが選べるなど、規模の大きさを上手に生かしており、設備も新しく充実していました。
《美桜(みお)小野川》
「美桜」は地域密着型の介護施設でグループホームとしては、1ユニット(9人)だけの小さな施設。小野川の住宅地の中にあり、地域のイベントに参加したり、町内のシルバークラブとの交流など名前の通り地域との交流のある施設となっています。家族の希望にできるだけ沿うようにしているとのことで、終末介護も選択できるよう近くの病院との連携もされています。静かで平穏な空気感があり、落ち着いた施設でした。2階は、市内では少ないという認知症の方対象のデイサービス施設になっていて、現在の利用者は毎日2-3人ほどということでした。