こども部会カフェ開きました

夏休み直前の7月19日、市内ショッピングセンター内でカフェ(=おしゃべり会)を開きました。
前日に何人かのメンバーが「みんなの学校」上映会と撮影当時の校長である木村泰子先生のお話のセミナー(詳細はFacebook記事をご覧ください)を聞いていて、「地域に開かれた学校」の話で盛り上がりました。著書(「『みんなの学校』が教えてくれたこと」にも詳しく載っています。

また今回は、参院選が終わり、「やっぱりもっとみんな投票に行くにはどうしたらいいんだろう」という話や、日本語のわからない市民にもっと優しい街でありたい、という話など、その時のメンバーが関心のある話題を持ち込んで皆で考えています。何かモヤモヤ、話したいことがある方、お待ちしています!次回は9月の予定です。